勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第7話「復活の白き箱舟!」

文字通り、白き箱舟=ジェイアークが見事な復活を遂げるお話。ソルダートJ再登場。
OVA版5話の冒頭にあったガオファイガーの破壊シーンは、実質的に前回のラストで
思いっきりやってしまったので、GRAND GLORIOUS GATHERINGらしく大幅に変更。
TV版第48話の回想シーン(命がEI-01によって機界新種の種を植え付けられる奴)や、
命がゾヌーダ化するシーン、ゾヌーダ化した命をガイと護が浄解するシーンなど、
前回のエンドカードで示した勝利の鍵・命が、人類唯一の機界新種経験者である事を、
小林清志さんのナレーションで説明してくれたんですが、最初何の意味があるのかな?
と思っていたところ、Aパートでのパピヨンの説明から、命が機界新種化された経験から、
セミエヴォルダーとなり、彼女の神経細胞に自己修復機能が備わった。これにより命は、
一度パレッス粒子に侵されながらも、神経細胞の自己修復機能により、自分を取り戻した、
と言う事になったんでしょうね。難しいけど、タメになったような気がしました。
やはりパピヨンのセンシングマインドは伊達じゃなかった様でしたね。
そして、雨の降る湖畔でガオファイガーの残骸を見て泣き崩れる命に一筋の光が…。
ラティオ=護との再会を果たした命は、戒道が何者かに殺される事を知ります。
そしてBパート、ルネがソルダートJを救出した事により、事態は急展開!
ついにジェイアークが再始動します。おっと、ガンドーベルとガンクルーもいるぞ。
それにしても、ジェイアークが起動した時のJの一言がよかった。「空はいい…」。
何ともJらしい台詞ではありませんか。そして、Jたちの前に現れた勇者ロボたちは、
アベルによって作られたレプリロボ! そしてキングジェイダーに迫る魔の手!
このままキングジェイダーはレプリガオファイガーにやられてしまうのか?
それにしても、ケミカルボルトが刺さったレプリジンのガイの顔はかなりやばすぎ。
つかアベルってこんな卑怯な手を平気で使うのかねぇ。恐るべし、ソール11遊星主。
次回はキングジェイダーまたまた危機一髪&ジェイダー奇跡の生還と言うお話。
そして次々回は待望のジェネシックガオガイガー登場! 再来週まで待てませんなぁ。
ともかく、来週の深夜はJたちの活躍にエールを送ろうではありませんか。

次回予告


君達に最新情報を公開しよう
勇気を踏みにじる、許されざる謀略
戦士よ、お前もこのまま星の藻屑と消えるのか
我々も、遙かな銀河にエールを送ろう
弱き心に勝利するために

勇者王ガオガイガーGATHERING
「ねがい星、かなえ星」

次回もこのチャンネルで
ファイナルフュージョン承認!