勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING 第8話「ねがい星、かなえ星」

キングジェイダー、先週復活したと思ったらもうやられてる…。やはりJジュエルの能力を封じられては元も子もないのか…。ソール11遊星主は相変わらずやり方がずる賢過ぎる。しかし、そんな状況でも複製された勇者ロボの取った行動は立派だった。キングジェイダーと複製ガオファイガーの相打ちを止めようとして、自分たちから光になってしまったその心意気、やはり彼らもまた、ガイに勇気の大事さを学んだんだなぁと僕は思った。
それよりも、ギャレオンとともに地球を旅立った護の目的が、ソール11遊星主と戦うためにギャレオンを元のプログラムに戻すと言うのが意外だった。
本来カインの遺産であるギャレオンは、機界昇華された三重連太陽系の再生プログラムであるソール11遊星主に対するアンチプログラムとしてカインが作ったと言うもので、Zマスターの機界31原種に対して作られたソルダート師団のアーク艦隊と同じ役割を果たしていたと言う訳ですね。結局は原種どもの侵攻が予想以上に激しかったため、本来の目的とは違った使い方をしてしまった訳で…。いずれにせよ護は、ソール11遊星主と戦うために、ギャレオンを本来の姿に戻す作業をしていたためにGクリスタルから一歩も動けなかったと言う事だそうです。でも相変わらず危機的状況に変わりはなく、ルネもJもやられっぱなしでどうしようもないし、GGGの連中と勇者ロボは未だに目覚めないし…。
次回はとうとう「カインの遺産」、ジェネシックガオガイガーがお目見えと言う事ですが、次回予告で後姿しか見せないと言う事は、正面は次回を見てのお楽しみと言う米たに監督の魂胆でしょうか(笑)。いずれにしても、これで形勢逆転してもらいたいですよね。あまりにもやられっぱなしじゃ面白くも何ともないし…。
今回のエンディングは華ちゃんの歌う「ねがい星、かなえ星」。今回のサブタイトルはこの歌のタイトルから取ったんだと妙に納得。その歌をバックにした護と戒道、華ちゃんのシーンがとても印象に残った。そして、印象に残ったと言えば、パピヨンのセンシングマインドに出てきたベターマン・ラミア(ソムニウム)の台詞。あれは明らかにエヴォリュダー・ガイに送ったものだと思った。

ラミア「エヴォリュダーよ、希望なりし命の宝石を信じるのだ。」

次回予告


君達に最新情報を公開しよう
少年は、希望を守り抜いた
恋人は、命の封印を解き放った
ならば勇者よ、君の鼓動は目覚めるか
全宇宙最強の破壊神
激震なる姿に刮目せよ!

勇者王ガオガイガーGATHERING
「我が名はG(ジェネシック)!」

次回もこのチャンネルで
ファイナルフュージョン承認!

今回のエンディングで流れた「ねがい星、かなえ星」は、現在発売中の「勇者王ガオガイガーFINAL 最強キャラクターソング集」で聴く事が出来ます。とてもいい曲なので、フルで聴きたい人は是非買って下さい。よろしくお願いします。

また、「勇者王ガオガイガーFINAL 最強キャラクターソング集」には、「レッツファイナルフュージョン!!」のカラオケ3タイプが収録された完全版も発売されています。もっと熱く歌いたい人はこちらもお勧めします。