今日は何の日!?

27年前の1981年(昭和56年)の今日は、「仮面ライダースーパー1」の最終回が放送された日です。「仮面ライダースーパー1」は、1980年(昭和55年)10月から翌年の10月まで、毎日放送・TBS系列にて放送された「仮面ライダーシリーズ」の第7作目に当たる作品です。前作の「仮面ライダー(スカイライダー)」に比べると、割と評判は良かった様なのですが、1981年4月のTBSの番組改編により、それまでの金曜日夜7時枠を追われ、各放送局ごとに違った時間帯に移動してしまったのです。この日は関東地方と近畿地方でそれぞれ最終回が放送されたんですが、最終回の内容は惑星開発用改造人間としてのスーパー1を改めて印象付けるものとなりました。この作品を最後に「仮面ライダーシリーズ」はまたしても休止期間に入るんですが、休止期間中の1984年(昭和59年)には、10人目の仮面ライダーとなる「仮面ライダーZX(ゼクロス)」が登場する1時間のスペシャル版が放送されました。現在はテレビ朝日系列にて「仮面ライダーキバ」が放送中ですが、僕としては昭和の仮面ライダー11人の勇姿を再びテレビで見てみたいなぁとも思っています。その時が来る事を願って止まない今日この頃です。