「必殺仕事人」、31年目にして本格的に復活!

いよいよ今夜、「必殺仕事人」が本格的に復活します。「必殺シリーズ」第15作目として1979年5月18日に放送を開始からおよそ30年、必殺史上最も長く続いたあのシリーズの続編が、約17年ぶりに放送されるのです。メンバーは2年ほど前の「必殺仕事人2007」とほぼ同じで、殺し技も前作以上にパワーアップしているそうです。僕は「必殺仕事人2007」をリアルタイムで見ていましたが、東山紀之さん演じる南町奉行所同心・渡辺小五郎*1ら仕事人たちの葛藤が描かれていて、とてもいい作品に仕上がっていたと思います。約1年半ぶりに登場する「必殺仕事人」、果たしてどの様な「仕事」をしてくれるのか、とても楽しみです。「必殺仕事人2009」、これは必見です。なお1月9日以降は、毎週金曜日よる9時からの放送となります。

蛇足。

必殺シリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」が同じチャンネルで放送されるのは約1年半ぶりですが、同じ曜日に同じチャンネルで放送されるのは、各々のシリーズの歴史から見ても初めての事だと思います。それまでは、同じ曜日であっても放送されるチャンネルが違っていたり*2していたのですが、大人の事情によって仮面ライダーシリーズがテレビ朝日系列で放送されるようになってから、いつかは「必殺」と「仮面ライダー」が同じ曜日に同じチャンネルで放送されるのでは、との憶測が流れていました。それが10年目の今年になっていよいよ実現します。畑も全く違うこの2つの作品ですが、いずれ機会があれば実現して欲しいと思います。

必殺仕事人 2007 [DVD]

必殺仕事人 2007 [DVD]

鏡花水月 [完全初回限定盤] [DVD付]

鏡花水月 [完全初回限定盤] [DVD付]

*1:ちなみに、わたなべ・しょうごろうと読みます

*2:当初「仮面ライダー」は毎日放送・NET(現・テレビ朝日)系列、「必殺」は朝日放送・TBS系列で放送。後にMBSとABCが互いのネット局を交換し、現在に至る