今月購入&予約したCD&DVD

魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル|Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌)|ベターマン DVD-BOX 「彩火乃紀」フィギュア付き限定版|

魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル』は、鳴滝風香鳴滝史伽葉加瀬聡美長谷川千雨Evangeline.A.K.McDowellの4人が歌ってます。曲調はと言うと、エレクトリカル・ポップかつユーロビート風な感じになってます。すでにご存知の事かと思いますけど、この曲をオリコンウィークリーチャートで1位にしようと言う動きがあり、2ちゃんねるVIP板住人を中心に日々暗躍をしているそうです。まぁ、気持ちは分からないでもないですけど…。僕はすでにAmazonで予約済みです。

Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌)』は、すでに先月の雑記で触れていますが、20年前にテレビ朝日系列で放送されたTV版機動戦士Zガンダムの全主題歌+αを収録したマキシシングルです。表題曲4曲の他、「Z・刻をこえて」のロングバージョンとインストバージョンが収録されています。しかしこの曲を聴いていると、この曲を作曲したニール・セダカさんと言う人はつくづく偉大な人だなぁと感じました。ちなみに映画版のZガンダムはまだ見ていません(泣)。ですが、AmazonではこのCDを予約済みです。森口博子さんのデビュー当時の歌声をお聴きになりたい人は是非!

ベターマン DVD-BOX 「彩火乃紀」フィギュア付き限定版』についても触れてみたいと思うのですが、「ベターマン」は6年前に放送された、サンライズ制作・米たにヨシトモ監督の、ホラーあり・ロボットあり・美青年&美少女など何でもありの深夜アニメの傑作的作品です。「勇者王ガオガイガー」のスタッフが制作に絡んでいる事もあり、作品全体の世界観は前後に制作されたガオガイガー2作品とほぼ同一です。それに僕の大好きな桑島法子さんが都古麻御(みやこ・あさみ)&へーちん役で出演されています。現在放送中の「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING」でも、ベターマン・ラミアが頻繁に登場したり、彼らソムニウムとの関連が作中で語られたりするなど、あらゆる面で注目を浴びています。今回のDVD-BOX発売は、そんなベターマン初心者の方への入門書的役割を果たしてくれるのではないかと思います。もちろん、当時リアルタイムで見た人たちにとってはある意味コレクターズアイテムになると思います。ヒロイン・彩火乃紀のフィギュアが付いた今回のDVD-BOX、この機会に是非予約してみてはいかがでしょうか。ちなみに僕はいろいろ悩みましたが、この手を逃す手はないと思い、予約しました。3000セット限定ですので、ご予約はお早めに!

なお、Amazonのサイトにある商品紹介ページでは、僕がカスタマーレビューを書いていますので、そちらのほうも是非ご覧下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009S4I4M/ref=pd_ecc_rvi_1/249-3365411-7210761