今日は桑島法子さまのお誕生日

桑島法子さま

と言う事は、アルバム「Flores〜死者への花束〜」(写真はそのジャケット写真)の発売から7年が過ぎた、と言う事になるのですね(感涙)。奇しくもほーちゃんが生まれた33年前のこの日は今日と同じく金曜日で、当時放送されていた番組としては、「勇者ライディーン」「ラ・セーヌの星」「わんぱく大昔 クムクム」と言ったサンライズ制作のアニメや、「仮面ライダーストロンガー」「アクマイザー3」「秘密戦隊ゴレンジャー」「がんばれ!!ロボコン」と言った東映制作の特撮ドラマ、「UFOロボ グレンダイザー」「ゲッターロボG」と言った東映動画(現・東映アニメーション)制作のロボットアニメが挙げられます。これ以外にも「少年探偵団」や「ガンバの冒険」「フランダースの犬」「草原の少女ローラ」「タイムボカン」「てんとう虫の歌」と言ったような、当時のアラフォー世代が聞いたら思わず涙モノの名作・傑作が放送されていた時代に、ほーちゃんは生を受けた訳なんですね。今でこそ人気中堅声優にまでのし上がった感のあるほーちゃんですが、「ヒャッコ」の風茉莉冬馬の声を聴いているとなんか「あずまんが大王」の神楽さんを思い出させてくれそうで、とても嬉しい限りです。もちろん「SOUL EATER」のメデューサや「魍魎の匣」の中禅寺敦子などもチェックさせて頂いてますし、来年1月17日&18日に東京・梅若能楽学院会館で行なわれる「桑島法子 朗読夜 鬼神の宴〜キシンノエン〜」にも行かせて頂くつもりでいます。ともあれほーちゃん、お誕生日おめでとう! 来年もいい活躍が出来るといいですね。