Twitterでゆかりんが話題にしていたあの曲

声優の田村ゆかりさんがTwitterで話題にしていたあの名曲をようつべで発見したので、貼ってみます。

これは「コサキンDEワァオ!」のコサキンソングや、「赤坂泰彦のMILLION NIGHTS」のうさんくさいポップスでかなり話題になっていた曲でしたね。僕も聴いた事があるんですが、とにかくGS調のアレンジとサイケデリックな雰囲気、それに何故かイントロで流れてくる三味線の音色(笑)。これはもう隠れた名曲としか言いようがありませんね(笑)。先述の2つの番組を聴いた事があるであろうゆかりんがハマるのも無理はないはずです。この曲の隠れた要素としては、作曲者が船村徹さんである事、バックコーラス&ダンサーのスナッキーガールズのメンバーが風吹ジュンさん・吉沢京子さん・小山ルミさんである事。とにかく今となっては豪華な布陣でしたね。船村さんは内藤洋子さん*1の「白馬のルンナ」の作曲も手掛けてましたから、60年代から70年代の船村さんは、演歌に囚われずいろんな曲を作曲してましたから、大したもんですね。この「スナッキーで踊ろう」を歌っていた海道はじめさん、今頃どうしているかなぁ…。

*1:言わずと知れた喜多嶋舞さんのお母様