ぱにぽにだっしゅ!第二拾四話「死して屍拾う者なし」

前回の危機的状況から一転、全体的に「必殺シリーズ」のテイストになってますね。しかも懲らしめる相手がベッキーならぬ宮本べきえもん(勘定奉行)…。それにこの時代の通貨の単位が両や文ではなく円だなんて…。完全に時代考証無視しちゃってますね(笑)。それもぱにぽにらしくていいのですが…。水戸黄門や遠山の金さんでも太刀打ちできない相手を懲らしめるのが「ぱにぽ人」なのだそうですが、最後は懲らしめた相手も一緒になって「よよよいよよよいよよよいよい!めでてぇな!」*1ですから。でもってCパートは一条さんでスクエニ本社ビル爆破だし…。残り2回だと言うのに、このアニメは一体どこへ行くのでしょうか。ちなみに今回のオープニングは「少女Q」の6号さんバージョン(歌:阪田佳代)、エンディングはベッキーの「雪月花」でした。次回は前々回の続きだそうです。
ぽにぱに―ぱにぽに似コミック (1) ぱにぽに 8 (ガンガンファンタジーコミックス) ぱにぽにだっしゅ! オリジナルサウンドトラック「学園祭」

*1:テレビ時代劇「伝七捕物帳」で、毎回お話の最後に行われるお約束事