石ノ森章太郎生誕70周年記念「変身忍者嵐」OP


今から36年前の昭和47年(1972年)4月から昭和48年(1973年)2月まで毎日放送制作・NETテレビ(現・テレビ朝日)系列ほかにて放送された特撮ヒーロー時代劇「変身忍者嵐」のオープニング映像です。
確かにあの頃の特撮番組は良かったですね。当時のMBS・NET系列が「変身忍者嵐」と「仮面ライダー」、よみうりテレビ日本テレビ系列が「超人バロム1」。その前年に当時のABC(朝日放送)・TBS系列が「好き!すき!魔女先生」、翌年にフジテレビ系列が「ロボット刑事」を次々と送り込み、東映制作の特撮番組が全盛期を迎えていましたからね。もちろん「人造人間キカイダー」や「イナズマン」(いずれもNETテレビ系)と言った傑作も生まれた事には間違いないのですが。
他の作品では、「ウルトラマンシリーズ」や「アイアンキング」(いずれもTBS系)、「快傑ライオン丸」(フジテレビ系)などと言った作品も放送されていました。
僕としてはあの頃の輝きを今一度取り戻して欲しいとも思いたいのですが、何せこの不景気ですからねぇ。取り戻すにはかなりの時間が必要なんじゃないかと…(遠い目)。